« 原点回帰?! | トップページ | 朝、起きると…。 »

2006年9月13日 (水)

メンタルトレーニング

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま41位、応援(クリック)よろしくお願いします!

プレッシャーには滅法弱い!

このワンプレーで勝負が決まる。
そんな時、緊張がピークに達し、力が入りすぎて手元が狂う。

それまでの練習の積み重ねは必要だが、ここ一番で力を発揮
できるメンタルトレーニングは同じぐらい重要だと思う。

要は、普段通りの力が出せれば、努力の甲斐もあるというもの。
何かいい方法があれば、是非教えていただきたい!

これまで勝負事で勝った時のことを振り返ると、リラックスして
臨んだ時はいい結果に結びついていることが多いように思う。

周りからのヤジも、結構気になる。
プレーに集中できればいいのだろうけど、そううまくもいかない。

あと、ギャラリーが多くなればなるほど、プレッシャーは高まる。
練習と違う場所や環境だと、緊張してくるのがわかる。

プロの、しかも一流のプレーヤーは、メンタル面が強いんだろう。
逆に実力はあっても、それを出せないプレーヤーもいると思う。

無心で臨めばいいんだろうけど、それがまた難しいんだよな~。

|

« 原点回帰?! | トップページ | 朝、起きると…。 »

コメント

リラックスは本当に大事だと思います。
落ち着いてやれば結果いかんに関わらず後で後悔することって少なくなると思うんです。
というわけで、個人的にイメトレは大事だなと思う今日この頃です。

投稿: 荒川執事 | 2006年9月13日 (水) 21時49分

一流のスポーツ選手ってほんとにスゴイと思う。

あと、早実の斎藤くん。
もちろん甲子園でもすごかったけど、この間の記者会見も堂々としてたなー。
まだ、18歳ですよ。
あーゆーところも大物の要素として大事ですよね。
しかし、飲み会の席で挨拶するのだって、心臓バクバクなアタシって・・

投稿: tomomi | 2006年9月14日 (木) 13時16分

メンタルは自分も滅法弱いです。
それでトレードしてるんだからアホですけどね(笑)
昨日の松井をみて思いました。
やっぱスターは違いますよね。
イチローもそうですが、メンタル面がシッカリしてるんでしょう。
羨ましいですよ。凡人では無いものですね。

投稿: オクトパス | 2006年9月14日 (木) 15時57分

ほんとプレッシャーという目に見えないものに勝つのって凄いことですよね。
メンタル面って鍛えればどうにかなるのでしょうかね。その人の持った気質もあるでしょうけど…
無心で何かに臨めるその姿勢。
私にも欲しいものです。

投稿: あず | 2006年9月14日 (木) 21時15分

荒川執事さん、こんばんは。

自分自身が冷静になっている時は、だいたい
自分の実力は出せているような気がします。

でも、本当にうまくいった時のことって、
案外覚えてなかったりしませんか?!
なので、次につながらないんですよね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月15日 (金) 18時50分

tomomiさん、こんばんは。

斉藤佑樹は、間違いなく将来のヒーローです。
実力や度胸はもちろん、彼には持って生まれた
天性のスター性があるように思います。

でも、斉藤よりまだ上を行く男がいました。
松井秀喜、彼の復活劇はまさにヒーロー!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月15日 (金) 18時59分

オクトパスさん、こんばんは。

イチローと松井、どちらも素晴らしいバッター!
ぜひ同じチームでのプレーを見たいものです。

メンタルは身体と同じく鍛えられると思って
いるのですが、筋トレと同じように負荷を
徐々にかけていって強くする方法はどうですか?

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月15日 (金) 19時18分

あずさん、こんばんは。

たぶん、勝負は相手とするというよりも、
自分にいかに勝てるかが大きいと思います。

普段の力を出すのも、プレッシャーの中では
並大抵ではないのですが、自分で自分を見る
余裕を持つ練習をしておけばいいのかも?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月15日 (金) 19時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 原点回帰?! | トップページ | 朝、起きると…。 »