« 朝、起きると…。 | トップページ | 安全志向を思考してみる »

2006年9月18日 (月)

メジャーリーグ、そしてプロ野球

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま44位、応援(クリック)よろしくお願いします!

イチロー、6年連続200安打達成!

いや~、やっぱりスゴイよ、イチローは!
200本打つことでさえスゴイのに、それを6年連続!
今や、ベースボールの故郷アメリカでもスーパースター。
同じ日本人として、誇らしく感じる。

イチローのスゴイところは、プレーが安定していること。
華麗な守備、レーザービームと呼ばれる送球、そして盗塁。
打撃不振に陥っても、短期間できちっと修正してくる。
彼こそ、まさにプロ中のプロ!

松井も今期の復帰は絶望と言われていながら復活を果たし、
その復帰戦で、なんと4打数4安打!
スタンディングオベーションで迎えられたのも、日頃の野球や
ファンに対する姿勢を認められた賜物。
もう松井はヤンキースファンの、そしてメジャーリーグを愛する
ファンのヒーローになった。

そして、日本球界からメジャーリーグへの道を開いた、野茂。
野茂の存在やその活躍があって、日本発メジャーリーガーの
今日があるんだと思う。
野茂の活躍で多くの日本人がメジャーリーグに興味を持ち、
逆に日本の野球がアメリカに認められていった。

良し悪しではなく、野球とベースボールのプレースタイルは
大きく異なるので、それぞれの適性というのはあるのだろう。
ただし、野球とベースボールの差はもうほとんどないと思う。
あとはストライクゾーンの違いやピッチャーの登板間隔など、
実際にプレーしていく中で適応していかなければいけない
ことも、実はたくさんある。

そういう意味で、日本の一流選手がメジャーリーガーとして
成功するためには更なる努力を必要とするわけなのだが、
日本で成功を収めた選手がその立場を捨て、決死の覚悟で
挑む訳だからメジャーリーグでも成功を収められるのだろう。

メジャーリーガーに憧れる野球少年も多くなってきている。
甲子園で優勝した早稲田実業の斉藤投手もその一人だ。
彼は早稲田大学に進学し、4年間大学野球を経験した後、
改めて進路を決めることになる。

一方で、準優勝の駒大苫小牧の田中投手は、プロ野球へ
進むことを選択した。
彼は、プロでやって、成長していきたいと思っていました、
とコメントしている。

最近は地元密着型の球団が増えてきて、球団と選手が協力
してファンサービスにも力を入れてきている。
メジャーリーグで活躍する選手も応援していくが、プロ野球で
活躍する選手達を肌で感じ、プロ野球を目指す野球少年が
一人でも多くなってくれれば、日本のプロ野球界はこれから
もっと盛り上がっていくように思う。

これからも、プロ野球を一ファンとして応援していきたい。

|

« 朝、起きると…。 | トップページ | 安全志向を思考してみる »

コメント

私もどちらかと言うと野球ファンでしたが、すっかりテレビでは見なくなってしまっています… (/-\)
それでも松井やイチローを見ると凄いと思うし、スポーツニュースのダイジェストなんかはちゃんと見ます。
今年は高校野球も盛り上がりましたものね!
色んなものに波は多少あって、また野球も盛り上がっていくのではないかと思います♪

投稿: あず | 2006年9月19日 (火) 08時31分

最近は、サッカーよりも野球に人気が集中してますね。
イチロー200本安打、松井の復帰、ハンカチ王子。
相変わらずプロ野球は観ませんが、メジャー情報は毎日チェックしてますよ。
日本のメジャーリーガーのモチベーションの高さは素晴らしいですね。
ハンカチ王子もメジャーで活躍する日も来る事でしょう。
最近は、毎週土曜の教育テレビでアニメメジャーの再放送見てますよ(笑)

投稿: オクトパス | 2006年9月19日 (火) 16時39分

あずさん、こんばんは。

もうはるか昔のことの様に思えますが、
WBCで日本が優勝したのは今年なんですよね~。

甲子園もかなり盛り上がりましたけど、
今年は野球の当たり年だと思いますよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月20日 (水) 23時34分

オクトパスさん、こんばんは。

サッカーは日本代表戦はテレビで見ますが、
野球は普段からよく見ますね~。

メジャーリーグで活躍している日本人を見ると、
無条件で応援してしまいます!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月20日 (水) 23時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝、起きると…。 | トップページ | 安全志向を思考してみる »