« 買っちゃう?! お土産 | トップページ | メンタルトレーニング »

2006年9月11日 (月)

原点回帰?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま40位、応援(クリック)よろしくお願いします!

昔の人って、偉い!

これだけ情報化社会といわれる現代でも、生きていく上で
必要なことは、昔と何ら変わらない。

食事、洗濯、掃除、そして睡眠。
特に、食事と睡眠は生きていく上で必要不可欠なもの。

いかに美味しく食べて、いかにいい睡眠を取るか。
これができるかできないかは、すごく大きな問題である。

電気炊飯器(ジャー)は、日本の食文化に革命を起こした。
炊けたご飯を保温できるというのが、核家族・共働きといった
高度成長時代の日本の生活スタイルにぴったりハマった。

それが週休2日制、ゆとり重視の生活スタイルに変貌してきて
最近発売されているジャーにも大きな変化が見られる。

炭には遠赤外線効果があるそうだが、それならお釜を丸ごと
炭で作ってはということで、大きな炭を作って職人が釜の形に
一つ一つ手作業でくり抜いて作る釜のジャーが発売された。

便利さは残しつつ、かまどで炊いたご飯の美味しさに近づける
アイデアを付加してより美味しくご飯を食べられるような工夫。

先人の生活の知恵と、日本の技術力を再認識させられた。
いや~、ありがとうございます!

炭の釜で炊いたご飯ではないけれど、今日も美味しいご飯を
食べることができた。

火に直接かけてご飯を炊く土鍋も店頭に並んできている。
また、おこげがウマいんだ、これが!

まだまだ原点回帰は続くかも?!

|

« 買っちゃう?! お土産 | トップページ | メンタルトレーニング »

コメント

確かに!!まったくもってそうですよね。
昔から必要であること、大切なことは変わってませんよね。
便利になりすぎて色んなものが出てきましたが、ぐるーりと回ってまた戻ってきているのかも知れないですね。

投稿: あず | 2006年9月11日 (月) 20時02分

電化製品は日本の文化まで変えてますからね。
早起きしなくてもご飯は炊けてるしね。
ホント便利だ!
ご飯を美味しく炊くには圧力鍋でするのも良いよ。
短時間で長けるし、米の立ち具合も違うしね。
美味しいよ~

投稿: オクトパス | 2006年9月11日 (月) 23時42分

あずさん、こんばんは。

歴史は繰り返す、という言葉がありますが、
時代によって変わるものもたくさんあります。

ただ、変わってはいけないものもありますね。
変えてはいけないものを後世に伝えていくのも
大切なことだと思います。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月12日 (火) 07時40分

オクトパスさん、こんばんは。

電気は生活様式を一変させましたね。
便利な世の中になっているな~と思います。

ご飯を圧力鍋で炊く、いいアイデアですね!
ふっくらおいしく炊き上がるんだろうな~。
なんかご飯が食べたくなってきました!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月12日 (火) 07時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 買っちゃう?! お土産 | トップページ | メンタルトレーニング »