« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

もっとゆっくりでいいんじゃない?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま129位、応援(クリック)よろしくお願いします!

君はアレか、全力疾走か?

すごい勢いで走り去って行ってるな~、秋。
もう、世間では冬支度が始まっている。

クリスマスのイルミネーションはもう始まったところもあるし、
年賀はがきも明後日から販売開始になる。

テレビのCMを見ても、どれもこれも冬仕様。
周りのスピードが速すぎて、自分が追いついてない感がある。

夏と冬は期間が長いせいもあって季節感がしっかりとあるが、
春と秋はあっという間に過ぎ去っていく。

だからかな~、その短い季節をどう楽しむかを考える。
その時になって考えてたら、その間に終わっちゃう気がして。

まとまった時間が取れずに、読書も映画鑑賞もできなかった。
無理すれば取れたのかもしれないけど、気力がなかった…。

その代わりと言っては何だが、仕事でいろいろな所に行った。
来週、そして再来週も出張の予定が入っている。

景勝地の宿で、紅葉を見ながら温泉に入ってのんびり過ごす。
是非やってみたいけど、いっつも地方都市のビジネスホテル
泊まりだからな~。

高速を走りながらの景色は、なかなか乙なものですよ!
もう少しすると、路面が凍ったりして危なくなるからな~。

どうですか、冬支度の方は?

| | コメント (8)

2006年10月27日 (金)

魑魅魍魎

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま129位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ちみもうりょう、一発で漢字変換できた!
でも、ほとんど使う機会がない…。

いやね、最近本当に字を書く機会が少なくなって。
この記事もPCの画面を見ながらピコピコ打ってる訳だけど、
ここ最近、明らかに文章を作るのはPCが多い。

普段の生活はPCで問題ないのだが、今でも暗記する時は
書きながら覚える方がやりやすい。

もっと困るのが、冠婚葬祭。
祝儀袋に自分の名前を書くだけでも緊張するというのに、
受付の人が見ている目の前で芳名帳に記載する時なんて、
『 うわ~、普段からもっと字を書いときゃ良かった ……… 。 』
って、毎回後悔する。

メール全盛の世の中ですが、それだけに字が綺麗に書けたり
漢字をよく知ってたりすると、何かと得かも?!

| | コメント (4)

2006年10月25日 (水)

シガニー・ウィーバーと琵琶法師

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま150位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ちなみにこの二人、何の関係もありません。

出張で滋賀の大津に来ているんですが、ホテルの窓辺から
琵琶湖が綺麗に見えるので、ついタイトルにしちゃいました。

最近は出張が多くて、しかも関東を軸に西は関西、東は東北
まで、ぐるんぐるんかけずり回っております。

仕事なので大変は大変ですが、ある意味旅行みたいな感覚
でもあるんですね。

たとえば、滋賀。
今まで旅行ですら来たことなかったのに、今は年1回ペースで
来ている。

まあ、滋賀も広いし、毎回同じ所に出張という訳でもないので
その土地土地を詳しく知ることまではできないけど、ニュースで
地名が出た時に、 『 あ~、あのあたりだ! 』 って見当がつく
ぐらいにはなった、かな?!

ご存知の通り、琵琶湖は日本で一番面積の広い湖。
見たことのある人は分かると思うけど、本当に海みたい。
これが陸地で囲まれているの?!って思ってしまう。

でも、それを感じることができたのが、夕暮れ時。
海辺での夕焼けなら水平線に沈んでいくんだけど、琵琶湖では
はるか彼方にうっすら見える山間に、ゆっくりと沈んでいく。

ここで皆さんにお知らせが!
琵琶湖が一望できる、とっておきの場所を見つけました!

名神自動車道の大津SAなんですが、上り、上りですよ~!
下りのSAからは見えなくはないけど、だいぶ距離があるので
オススメは上り!

晴れた日に見える琵琶湖は、もう絶景!
しばし、時を忘れられますよ。

以上、滋賀・琵琶湖観光大使の哲楽でした。(自称)

| | コメント (4)

2006年10月23日 (月)

あなたに、つつまれて…

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま150位、応援(クリック)よろしくお願いします!

もっと、あなたに、つつまれたい ……… 。

これからしばらく、あなたを手放せそうにありません。
暖かくつつみ込んでね、毛布!

かなりの暑がりだけど、さすがに半袖はもうないだろう。
そう思い、長袖を着て寝ることにした。

朝方、ふと目が覚める。
寝相が悪いのか、上からは何もはおっていなかった。

次の瞬間、ブルブルと震えが来た。


うーーーっ、さみーーーーーーーーーーーーーーー!


あわてて押入れから毛布を取り出し、ぐるぐるとくるまった。
しばらくすると、手足の先がポカポカしてきた。


あ~~~っ、あったけ~~~~~~~~~~~~~~~~!


その日の夜から薄手の布団も上から掛けて寝ることにした。
朝、起きてみると ……… 。

布団ははるか遠くに行っているのか、寝ぼけた視線の中には
どこにあるのか見つけられない。

でも、身体は毛布にしっかりとつつみこまれていた。
おかげで、風邪を引かずに済んだ。

やっぱりあんたは、あったか~い!

| | コメント (4)

2006年10月20日 (金)

出会い、そして別れ

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま150位、応援(クリック)よろしくお願いします!

う~ん、今日は久々にテンションが低い ……… 。

仲良くしていた方のうち二人が、時を同じくしてブログをやめる
ことになった。

もちろん、いつかはこんな時が来るとは思っていたが、いざ
その時が来ると、万感胸に迫るものがある。

ブログという媒体を通して、名前も顔も知らない同士が記事を
書き、記事を読んでコメントをして、そのコメントにレスを返す。

これだけの行為の中に、なんとなく惹かれ合うものがあって、
いつしか不思議な連帯感が生まれてくる。

それは熱いと言えるかどうかは人それぞれだが、決してうわべ
だけのものではない。

新たな夢や生活、目標に向かって旅立つ大切なブログ仲間に
餞の言葉を送ります。


『 Keep on smiling! 』


笑っていれば、大概のことは大丈夫!
自分自身、この言葉をいつも心掛けています。

笑うという行為は思考を前向きにするので、結果的に行動や
気持ちが好転するんだと思う。

話しかけた時にムスッとされてたら感じ悪いけど、笑顔で応対
されたら、こちらまで気分が良くなる。

簡単なことだけど、意外と難しい。
なので、自戒も込めて … 。


これまで、本当にお疲れ様でした。

これからも多忙な日々だと思いますが、くれぐれも身体には
気を付けてくださいね。

旅立つ二人に、幸あれ!

| | コメント (6)

2006年10月18日 (水)

トリートメント中!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま150位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ただいま、トリートメント中!

そうそう、手の平で優しく髪になじませて … ってちゃうちゃう!
あ、トリートメントじゃなかった、メンテナンスだった~。

記事を書こうとしたら、いきなりメンテナンスなんだもんな~。
いや、いきなりではないんだけど、チェックしてなかった … 。

そういうことって案外、多い。
東名高速の集中工事もチェックしてなくて、乗ったが最後。

ノロノロどころか、まったく動かない。
今日は家まで帰れないかも … 本気で思うぐらいの渋滞。

気力、体力と時間をを無駄に使わないためにも、これからは
ちゃんとチェックしてから行動するようにしよう。

あ、それからトリートメントもね!

| | コメント (4)

2006年10月16日 (月)

バブリーな生活

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま41位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ここ最近、とってもバブリーな生活!

お金を湯水の如く使って豪遊 ……… ってなわけじゃない。
生活の中でたまに泡が登場するが、その泡が好きなことに
最近気付いた。

家に帰ってくるとまず手を洗うけど、その時に使っているのが
ハンドソープの、しかも泡タイプのヤツ!
泡タイプのハンドソープって、すご~く手に優しい!
手についた泡で、ついつい遊んでしまう。
その光景は、たぶん子供みたいなんだろうな~。

お風呂に入っている時が、いちばん泡と戯れているかな?!
なんせ、身体を洗う、髪を洗う、洗う時には必ず泡が立つけど
特に髪を洗う時は泡がたくさん立つので、なんか楽しい。
これからの季節はお湯をためて浴槽に入ることも多くなる。
発泡性の入浴剤を使うと、シュワシュワーーッと泡が出てきて
オモシロイんだこれが!

お風呂上がりのビールにも、泡は欠かせない!
風呂上がりビール党のみなさん、どうでしょう?!
私はビールは飲まないけど、炭酸飲料をコップに注いだ時に
立つ泡で、清涼感にしばし浸る。

今日も、泡で癒されよう!

| | コメント (4)

2006年10月13日 (金)

STOP!飲酒運転

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま41位、応援(クリック)よろしくお願いします!

言い訳できないよ、飲酒運転は!

飲酒運転による事故が続発し、そのニュースが連日テレビで
放映されることによって、国民の意識も高まりつつあると思う。

これは誠にいいことで、もっと言えば今すぐにでも飲酒運転を
根絶する方法を具体的に検討していく必要がある。

あるメーカーでは、エンジンをかける前に筒状の機具へ息を
吹き込み、呼気中に一定量以上のアルコールが検出されると
エンジンがかからないクルマを開発中とのこと。

飲んでいても 『 ちょっとだけだから… 』 と自分を抑制できない
のが人間の弱い所なので、気構えも当然必要だが、飲んだら
絶対運転出来なくさせる処置をしておくことも同様に大切。

それでも飲酒運転する人は0にはならないと思う。
でも、その場合は厳罰を下さないといけないだろう。
飲酒運転をした時点で、もう言い逃れはできない。

事故の被害者の方はもちろん、その家族の方々の悲しみと、
その後の過酷な日々を過ごしていかなくてはいけないことを
考えると、加害者の罪はとてつもなく大きい。

運転が本当に上手な人は、安全運転である。
テクニックに自信があっても、過信はしないからだ。

お酒が強い人ほど、飲酒運転をしやすいように思う。
自分は少しぐらい飲んでも大丈夫、という慢心、過信が事故を
起こし、取り返しのつかない結果を招く。

これから寒くなって、お酒が進む季節。
でも、このことはぜひ忘れないで欲しい。
ニュースを見て、いつも感じることではあるのだけど…。

『 何かあってからでは、もう遅い! 』

| | コメント (4)

2006年10月11日 (水)

保険、入ってますか?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま38位、応援(クリック)よろしくお願いします!

いざという時、大丈夫?!

クルマの保険や生命保険、火災保険等はよく耳にするけど、
最近は入院保険や地震保険などさらに細分化された保険が
出てきて、どれも必要な感じさえする。

保障内容もピンからキリまであって、欲を言えばきりがないが
どれもいい条件にすると保険料が莫大になって、とても払える
金額ではおさまらない。

かといって、保険に入っておいた方が良かった~と思うのが、
決まって何か起きてしまった後だから、タチが悪い。

それに加えて、外資系の保険会社がどんどん日本に入り込み
CMをバンバン流して、保険料は安いのに保証内容は従来の
保険よりいいですよ!と宣伝されると、パンフレットぐらいなら
見てもいいかな~と思ってしまう。

正直、まだ始まって間がないので何とも言えないが、どこかで
決断して加入しないと年々保険料は高くなるし、何か問題が
将来起こったとしても、その時は既に遅し。

いろいろなパンフレットを見てはいるのだが、外資系の保険は
保証内容はいいが承認が出にくいと言う話を聞くので、未だに
入りきれないでいる。

それに、日本特有の縁故関係やお付き合い等で保険に加入
していることが結構多くて、そう簡単にはやめられない。

最終的には自己責任なので、自分で資料を読み、納得できた
保険に加入する他はないのかもしれない。

自分を守ってくれる保険だからこそ、入念な下調べを行なった
上で、加入することを忘れずに!

| | コメント (4)

2006年10月 9日 (月)

秋の気配

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま41位、応援(クリック)よろしくお願いします!

気持ちがいいね~、Sunshine!

先週の木・金ぐらい、関東地方は台風に近い暴風雨でした。
もう秋だな~と思っていたところに、真夏を思わせるような
暴風雨で、しかも気温が低いので濡れるとものすごく寒い!
連日のオーバーワークと雨に濡れたままの移動を強いられた
おかげで3連休は読んで字の如く、家でゆっくりしていました。

でも、週末には天気が回復して、日・月は抜けるような青さの
素晴らしい秋晴れに恵まれました。
体調が少し回復したこともあって散歩に出掛けたのですが、
気温が高くもなく低くもなくちょうどいい感じで、過ごしやすい
秋の季節を肌で感じられましたよ!

雨が降って体調を崩したおかげで、晴れの日の心地良さや
健康の大切さを改めて感じさせられた3連休。
心身共にいい休養になりました。

秋の訪れを、身体のある部分が敏感にキャッチするんです。
そのある部分とは肌と、そしてくちびる!
意外と敏感肌なので、乾燥してくると肌(特に顔)がカサカサ
してきて、外出前の保湿クリームが欠かせません。
くちびるも同じで、この時期から約半年はリップクリームが
必需品となります。

最近は男性用のリップクリームも徐々に売られていますが、
正直買いづらいんだよな~。
でも背に腹はかえられないのでドラッグストアで買いますが、
なにか他のモノと一緒に買っちゃったりします。

今度の秋~春で何本使ってしまうんだろう、リップクリーム…。

| | コメント (4)

2006年10月 6日 (金)

ホテルはフロントで決まる?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま41位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ホテルのフロントは、まずは笑顔で挨拶!

コレができているホテルは、余程のことがない限り、いいホテル。
挨拶もろくにできないホテルには、二度と行かない。

その後のチェックインのスムーズさも欲しいところ。
正直、疲れているので、なるべく早く部屋に行って休みたい。

ここまで問題がなければ、次の出張でも使いたいと思えてくる。
ただ、仕事柄あまり同じエリアに行くことが少ないので、そう頻繁に
宿泊するわけではないが、行く機会があれば予約すると思う。

特に意識しているわけではないのだが、lフロントに男性と女性が
いたとしたら、女性の方に行ってしまうことが多い。

『 いらっしゃいませ 』 と言われるならば、女性の方がいい。
男性に言われると悪い気がするのではないが、迎えてくれるのが
女性だと、なんか安堵感があってホッとする。

女性のみなさんはどう感じるのかな?!

やっぱり女性の方がいいのか?!
いやいや、男性の方がいいのか?!
正直、どちらでもいいのか?!

今日のフロントは挨拶が気持ちいい、愛想のいい女性でしたよ!

| | コメント (4)

2006年10月 4日 (水)

お買い物はどこでする?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま41位、応援(クリック)よろしくお願いします!

安いって、それだけで素敵!

同じものがお店で違う値段で売られていた場合、よほどの理由が
ない限り、安い方の店で購入する。

大手スーパーやホームセンター、ドラッグストアの垣根が低くなり、
取扱商品が同じような構成になってきている。

いろいろお店を回って見た結果、自分なりに解答が出た。

保存の利く商品は、大手スーパーなどの方がかなり安く売られて
いるが、生鮮食品はあまり大差ない。

長期間保存ができず売れ残れば廃棄処分となるので、できるだけ
お店側は数量を抑えて購入する。

また大型店舗は従業員の数もハンパではないので、コストダウン
したとしても利益率の低い商品では大量に販売しないといけない。

みんな大手スーパーやそのたぐいに目を取られがちだが、実は
野菜や肉、魚などは個人商店でもあまり価格は変わらない。

それに、個人商店では会話も楽しみの一つである。
お店の主人と交渉すれば、おまけが付くこともしばしば…。

近くに商店街がある人は、いろいろ見て回るのもいいかも?!

| | コメント (6)

2006年10月 2日 (月)

ジャラジャラ イン マイポケット

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま39位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ポケットからリズミカルなサウンドが!

ジャラジャラ、ジャラジャラ。
でも、ipodのような文明の利器は持ち合わせていない。

ありすぎると邪魔だけど、ないとすご~く困る時がある。
小悪魔のようなあなたは ……… そう、小銭。

最近、電子マネーが急激に広がってきている。
なにか、大きな力が働いているような気もするが…。

EdyやSuica・ICOCA、さらにおさいふケータイなんてものまで
出回ってきて、現金を使う場面が減らされていく。

クレジットカードも、出来るだけ使わないようにしている。
支払金額がいくらかを覚えておかないといけないので、そうは
ポンポンとカードでお買物!なんてご身分ではない。

そして何より、お金の有り難さが薄れていくような気がする。
価値は同じでも、そこに込められた温かみが違う。

子供の頃、小銭を握りしめて向かった駄菓子屋。
駄菓子を選ぶ時間、そしてそこのおばちゃんとのやり取りが
楽しくてたまらなかった。
手渡した小銭には、手の温もりが伝わって残っていたと思う。

子供が駄菓子屋で電子マネーで支払う姿は見たくないな~。

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »