« シガニー・ウィーバーと琵琶法師 | トップページ | もっとゆっくりでいいんじゃない?! »

2006年10月27日 (金)

魑魅魍魎

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま129位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ちみもうりょう、一発で漢字変換できた!
でも、ほとんど使う機会がない…。

いやね、最近本当に字を書く機会が少なくなって。
この記事もPCの画面を見ながらピコピコ打ってる訳だけど、
ここ最近、明らかに文章を作るのはPCが多い。

普段の生活はPCで問題ないのだが、今でも暗記する時は
書きながら覚える方がやりやすい。

もっと困るのが、冠婚葬祭。
祝儀袋に自分の名前を書くだけでも緊張するというのに、
受付の人が見ている目の前で芳名帳に記載する時なんて、
『 うわ~、普段からもっと字を書いときゃ良かった ……… 。 』
って、毎回後悔する。

メール全盛の世の中ですが、それだけに字が綺麗に書けたり
漢字をよく知ってたりすると、何かと得かも?!

|

« シガニー・ウィーバーと琵琶法師 | トップページ | もっとゆっくりでいいんじゃない?! »

コメント

そうなんです。パソコンに慣れちゃうと自分の手で漢字とか書けなくなってるんですよね。
字も上手く書けないし。
今は、パソコン無しで仕事してます。なぜなら書くことで仕事を覚えるからなのだそうです。
確かに真剣に覚えようと思ったら自分で字を書くと覚えるのが速いです。
しかも計算も電卓でやってます。エクセルやシステムで計算してしまうと、基本パターンを覚えれませんからね。
まあ、パソコン無しの仕事はかなりハードですよ(汗)
調べ物がある時にかなり苦労します。
来月には支給される予定です。早く欲しい。

投稿: オクトパス | 2006年10月28日 (土) 10時30分

魑魅魍魎、ほんとだ。
変換できますね!
パソコンでのメールのやり取りが日常茶飯事ですが、私は敢えて手紙やハガキを書いたりしますねぇ。(と言っても機会はかなり減りましたが…)
上手い下手、問わず、肉筆で書いた人の字ってあったかくて、すごくいいと思います。

投稿: あず | 2006年10月29日 (日) 19時53分

オクトパスさん、こんばんは。

慣れない仕事、環境で大変だと思います。
愚痴があったら聞きましょう、手紙でお願いします!

字を書くことも大切ですよね~。
PCを使えない環境、逆に貴重かも知れません。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月29日 (日) 22時59分

あずさん、こんばんは。

敢えて書くこと、是非続けていってくださいね!
意識して取り組むことも大切だと思います。

直筆の手紙や葉書って、確かに温かみが伝わってきます。
そういえば、そろそろ年賀状の準備をしなければ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月29日 (日) 23時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« シガニー・ウィーバーと琵琶法師 | トップページ | もっとゆっくりでいいんじゃない?! »