« あなたに、つつまれて… | トップページ | 魑魅魍魎 »

2006年10月25日 (水)

シガニー・ウィーバーと琵琶法師

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま150位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ちなみにこの二人、何の関係もありません。

出張で滋賀の大津に来ているんですが、ホテルの窓辺から
琵琶湖が綺麗に見えるので、ついタイトルにしちゃいました。

最近は出張が多くて、しかも関東を軸に西は関西、東は東北
まで、ぐるんぐるんかけずり回っております。

仕事なので大変は大変ですが、ある意味旅行みたいな感覚
でもあるんですね。

たとえば、滋賀。
今まで旅行ですら来たことなかったのに、今は年1回ペースで
来ている。

まあ、滋賀も広いし、毎回同じ所に出張という訳でもないので
その土地土地を詳しく知ることまではできないけど、ニュースで
地名が出た時に、 『 あ~、あのあたりだ! 』 って見当がつく
ぐらいにはなった、かな?!

ご存知の通り、琵琶湖は日本で一番面積の広い湖。
見たことのある人は分かると思うけど、本当に海みたい。
これが陸地で囲まれているの?!って思ってしまう。

でも、それを感じることができたのが、夕暮れ時。
海辺での夕焼けなら水平線に沈んでいくんだけど、琵琶湖では
はるか彼方にうっすら見える山間に、ゆっくりと沈んでいく。

ここで皆さんにお知らせが!
琵琶湖が一望できる、とっておきの場所を見つけました!

名神自動車道の大津SAなんですが、上り、上りですよ~!
下りのSAからは見えなくはないけど、だいぶ距離があるので
オススメは上り!

晴れた日に見える琵琶湖は、もう絶景!
しばし、時を忘れられますよ。

以上、滋賀・琵琶湖観光大使の哲楽でした。(自称)

|

« あなたに、つつまれて… | トップページ | 魑魅魍魎 »

コメント

琵琶湖かぁ。
哲楽さん出張であれ、色んなところに行ってますねぇ。私は行った事ないトコだらけですわ。
大津SAですね!!
って行く事がある時まで覚えていられるのか…。

投稿: あず | 2006年10月26日 (木) 20時27分

あずさん、こんばんは。

なんやかんやで、今月はクルマでもう5000キロ走ってます。
これからは職業欄に『長距離ドライバー』って書こうと思ってます。

大津SAからの眺望は本当にオススメですよ!
できれば、晴れている日がベストなんですけどね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月27日 (金) 01時45分

関東から関西圏の出張は大変ですよね。
でも、いろいろな土地の事が知れて良いですよね。
自分もこれからいろいろな所へ行くようになると思います。
しかし、月5000kmはスゴイ距離ですよね~
運転には気を付けて下さいね。

投稿: オクトパス | 2006年10月28日 (土) 10時24分

オクトパスさん、こんばんは。

私もそう思います!
プライベートでは行かないであろう所にも
行けちゃったりしますからね~。

私はクルマですが、オクトパスさんは飛行機ですか?!
アッという間に抜かれちゃいそうですね~、5000キロ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月29日 (日) 22時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« あなたに、つつまれて… | トップページ | 魑魅魍魎 »