« 秋の気配 | トップページ | STOP!飲酒運転 »

2006年10月11日 (水)

保険、入ってますか?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま38位、応援(クリック)よろしくお願いします!

いざという時、大丈夫?!

クルマの保険や生命保険、火災保険等はよく耳にするけど、
最近は入院保険や地震保険などさらに細分化された保険が
出てきて、どれも必要な感じさえする。

保障内容もピンからキリまであって、欲を言えばきりがないが
どれもいい条件にすると保険料が莫大になって、とても払える
金額ではおさまらない。

かといって、保険に入っておいた方が良かった~と思うのが、
決まって何か起きてしまった後だから、タチが悪い。

それに加えて、外資系の保険会社がどんどん日本に入り込み
CMをバンバン流して、保険料は安いのに保証内容は従来の
保険よりいいですよ!と宣伝されると、パンフレットぐらいなら
見てもいいかな~と思ってしまう。

正直、まだ始まって間がないので何とも言えないが、どこかで
決断して加入しないと年々保険料は高くなるし、何か問題が
将来起こったとしても、その時は既に遅し。

いろいろなパンフレットを見てはいるのだが、外資系の保険は
保証内容はいいが承認が出にくいと言う話を聞くので、未だに
入りきれないでいる。

それに、日本特有の縁故関係やお付き合い等で保険に加入
していることが結構多くて、そう簡単にはやめられない。

最終的には自己責任なので、自分で資料を読み、納得できた
保険に加入する他はないのかもしれない。

自分を守ってくれる保険だからこそ、入念な下調べを行なった
上で、加入することを忘れずに!

|

« 秋の気配 | トップページ | STOP!飲酒運転 »

コメント

わかっちゃいるけど…ってトコですねぇ。
確かに何かあった時は保険に入っていて助かった。って思うでしょうし、実際友だちでも何人かいます。(だから保険なのか…)
でも普段何でもない時は、んーーーって思いますよねぇ。
だけどやっぱり保険て必要だと思いますね!

投稿: あず | 2006年10月11日 (水) 21時08分

あずさん、こんばんは。

保険に入っておいて良かった!って思うのは、
何か保険が必要になった時。
普段はそう必要性を感じないけど、いざと言う時
入っておいて良かった!と思う瞬間が来ると思います。
あんまり来てほしくはないんですけどね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月12日 (木) 01時06分

保険はシッカリ入ってますよ~
支払いも半端じゃないですけどね。
正直、入院するような病気にはならない方が良いですよね。
自分は事故で入院する事が多いので少しは役にたってるかな(笑)

投稿: オクトパス | 2006年10月12日 (木) 16時27分

オクトパスさん、こんばんは。

やっぱり保険はしっかり入りますよね!
支払いは大変ですが、いざという時必要なのも
お金ですからね~。

いやいや、笑い事ではないですよ!
運転、くれぐれも気をつけてくださいね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月12日 (木) 22時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋の気配 | トップページ | STOP!飲酒運転 »