« 保険、入ってますか?! | トップページ | バブリーな生活 »

2006年10月13日 (金)

STOP!飲酒運転

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま41位、応援(クリック)よろしくお願いします!

言い訳できないよ、飲酒運転は!

飲酒運転による事故が続発し、そのニュースが連日テレビで
放映されることによって、国民の意識も高まりつつあると思う。

これは誠にいいことで、もっと言えば今すぐにでも飲酒運転を
根絶する方法を具体的に検討していく必要がある。

あるメーカーでは、エンジンをかける前に筒状の機具へ息を
吹き込み、呼気中に一定量以上のアルコールが検出されると
エンジンがかからないクルマを開発中とのこと。

飲んでいても 『 ちょっとだけだから… 』 と自分を抑制できない
のが人間の弱い所なので、気構えも当然必要だが、飲んだら
絶対運転出来なくさせる処置をしておくことも同様に大切。

それでも飲酒運転する人は0にはならないと思う。
でも、その場合は厳罰を下さないといけないだろう。
飲酒運転をした時点で、もう言い逃れはできない。

事故の被害者の方はもちろん、その家族の方々の悲しみと、
その後の過酷な日々を過ごしていかなくてはいけないことを
考えると、加害者の罪はとてつもなく大きい。

運転が本当に上手な人は、安全運転である。
テクニックに自信があっても、過信はしないからだ。

お酒が強い人ほど、飲酒運転をしやすいように思う。
自分は少しぐらい飲んでも大丈夫、という慢心、過信が事故を
起こし、取り返しのつかない結果を招く。

これから寒くなって、お酒が進む季節。
でも、このことはぜひ忘れないで欲しい。
ニュースを見て、いつも感じることではあるのだけど…。

『 何かあってからでは、もう遅い! 』

|

« 保険、入ってますか?! | トップページ | バブリーな生活 »

コメント

飲んだら乗るな!これ基本中の基本。
お酒は楽しいし、ストレス解消にも良いので飲むなとは言わないが運転はするな!です。
ちょっとだから乗って帰ろうと思うのが人間の弱さだが、そのちょっとした行動で免許取消し。
仕事で車が必要な人はそこで仕事を失うのと同じなんですよね。
たぶん、ここでこれだけ書いていても見てる人の中には、大丈夫よ~と安易に思っている人が必ずいると思います。
よ~く考えてください。飲酒運転は人生を棒に振るようなものなんです。

投稿: オクトパス | 2006年10月13日 (金) 18時30分

オクトパスさん、こんばんは。

クルマの運転はお手のもののオクトパスさんの
言葉だけに、説得力があります。

私の場合、お酒を飲む時は、その後のことを
考えて家で飲むことが多くなりましたね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月13日 (金) 22時07分

本当に飲酒運転の事故ニュース、多いですものね。今ほど報道していなかっただけで、前からそうだったのでしょうね。
あれだけやっているのに、無くならないのはどうしてなんでしょう。
自分だけの事故で済むならまだしも、誰かを巻き込むのだけは許せません!

投稿: あず | 2006年10月14日 (土) 20時44分

あずさん、こんばんは。

報道の威力は凄まじいですね!
悪い方に使われなければいいな~って思います。

飲酒運転という無責任な行動で、これ以上の
犠牲者が出ないことを祈るばかりです。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月14日 (土) 22時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 保険、入ってますか?! | トップページ | バブリーな生活 »