« 信号にも地域差が?! | トップページ | お買い物はどこでする?! »

2006年10月 2日 (月)

ジャラジャラ イン マイポケット

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま39位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ポケットからリズミカルなサウンドが!

ジャラジャラ、ジャラジャラ。
でも、ipodのような文明の利器は持ち合わせていない。

ありすぎると邪魔だけど、ないとすご~く困る時がある。
小悪魔のようなあなたは ……… そう、小銭。

最近、電子マネーが急激に広がってきている。
なにか、大きな力が働いているような気もするが…。

EdyやSuica・ICOCA、さらにおさいふケータイなんてものまで
出回ってきて、現金を使う場面が減らされていく。

クレジットカードも、出来るだけ使わないようにしている。
支払金額がいくらかを覚えておかないといけないので、そうは
ポンポンとカードでお買物!なんてご身分ではない。

そして何より、お金の有り難さが薄れていくような気がする。
価値は同じでも、そこに込められた温かみが違う。

子供の頃、小銭を握りしめて向かった駄菓子屋。
駄菓子を選ぶ時間、そしてそこのおばちゃんとのやり取りが
楽しくてたまらなかった。
手渡した小銭には、手の温もりが伝わって残っていたと思う。

子供が駄菓子屋で電子マネーで支払う姿は見たくないな~。

|

« 信号にも地域差が?! | トップページ | お買い物はどこでする?! »

コメント

>子供が駄菓子屋で電子マネーで支払う姿
うんうん、見たくないですねぇ。
可愛くない。
確かに便利ですけどね。
どうなんでしょうね。
私も全然そういうの利用してないですなぁ。
スイカですら、路線が違うから使ったことないです…

投稿: あず | 2006年10月 2日 (月) 21時04分

あずさん、こんばんは。

財布をなくしたことがあって、あまり持ってはいない
クレジットカードをその場ですべて止めた記憶があります。

もしそれがセキュリティのかかっていない電子マネー
だったとしたら…恐ろしいですね。
でも、現金には名前は書けませんからね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月 3日 (火) 23時42分

確かに、子供が電子マネーで駄菓子買ってるの見たくないね。
最近は電子マネー増えたね。しかし、汎用性が無いので、店や種類によって使えない事もあるよね。
自分は最近、お金使う事もなくなったが支払いはEDYが多いね。まあポイント狙いってところでしょうね。便利だけどチャージ忘れると大変なのだ。

投稿: オクトパス | 2006年10月 4日 (水) 17時40分

オクトパスさん、こんばんは。

電子マネーが普及してきても、種類がいくつも
あったりして、店舗によっては使えなかったり
するので、たしかに使い勝手はイマイチですね。

今後は統一した規格ができてくるかもしれない
ので、それまでは数種類持たないといけないかも?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月 4日 (水) 22時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 信号にも地域差が?! | トップページ | お買い物はどこでする?! »