« ジャラジャラ イン マイポケット | トップページ | ホテルはフロントで決まる?! »

2006年10月 4日 (水)

お買い物はどこでする?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま41位、応援(クリック)よろしくお願いします!

安いって、それだけで素敵!

同じものがお店で違う値段で売られていた場合、よほどの理由が
ない限り、安い方の店で購入する。

大手スーパーやホームセンター、ドラッグストアの垣根が低くなり、
取扱商品が同じような構成になってきている。

いろいろお店を回って見た結果、自分なりに解答が出た。

保存の利く商品は、大手スーパーなどの方がかなり安く売られて
いるが、生鮮食品はあまり大差ない。

長期間保存ができず売れ残れば廃棄処分となるので、できるだけ
お店側は数量を抑えて購入する。

また大型店舗は従業員の数もハンパではないので、コストダウン
したとしても利益率の低い商品では大量に販売しないといけない。

みんな大手スーパーやそのたぐいに目を取られがちだが、実は
野菜や肉、魚などは個人商店でもあまり価格は変わらない。

それに、個人商店では会話も楽しみの一つである。
お店の主人と交渉すれば、おまけが付くこともしばしば…。

近くに商店街がある人は、いろいろ見て回るのもいいかも?!

|

« ジャラジャラ イン マイポケット | トップページ | ホテルはフロントで決まる?! »

コメント

今日、久々に金沢のジャスコで買い物したら高くて驚きました。

今までは大阪の個人商店で買っていた、ちょっと型オチのキャラクターの子供用品。金沢の半額で手に入っていたなぁ。


ほんとに、どこで買うかって大事ですよね。

投稿: あちこ | 2006年10月 4日 (水) 15時07分

大型スーパーが各地に出店した事で商店街はどこも寂れてきましたよね。昔はみんなのコミュニケーションの場でしたが、今はお客さんも少ないよね。
消費者としたら価格が安ければ安いほど良いのが現状ですね。

投稿: オクトパス | 2006年10月 4日 (水) 17時43分

あちこさん、こんばんは。

いいものを安く買うのは大切だと思います。
その気持ちを持っているのとそうでないのとでは
将来的に大きな差となって現れてきます。

都会の方が競争もあったり商品も揃ってたりで
安く買えるのかもしれませんね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月 4日 (水) 22時47分

オクトパスさん、こんばんは。

昔は大型スーパーが近くにできるというと
商店街などから反対運動が起きたものですが、
今ではオープンを望む住民の声が多くなって、
商店街はさびれていってしまうのでしょうね。

たしかに、1ヶ所で買えるのは便利ですね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月 4日 (水) 23時00分

八百屋なんかはやっぱり商店の方がいいもの売ってますよ!少なくなってきましたけどね…
商店街が無くなるってのは寂しいもんですね…
友だちの住んでる川崎では、地元の(あんがい)若い衆が商店街を盛り上げようと頑張ってるんですって!応援したくなりました!

投稿: あず | 2006年10月 5日 (木) 20時05分

あずさん、こんばんは。

昔ですが、八百屋や魚屋で新鮮なものを見極める
コツを教えてもらったことがあります。
なんか 『 ふれあい 』 の文化があったような気がします。

商店街を盛り上げる、ぜひ突き進んでもらいたい!
伝統と創造の融合、となるかな?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月 5日 (木) 23時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« ジャラジャラ イン マイポケット | トップページ | ホテルはフロントで決まる?! »