« お買い物はどこでする?! | トップページ | 秋の気配 »

2006年10月 6日 (金)

ホテルはフロントで決まる?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま41位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ホテルのフロントは、まずは笑顔で挨拶!

コレができているホテルは、余程のことがない限り、いいホテル。
挨拶もろくにできないホテルには、二度と行かない。

その後のチェックインのスムーズさも欲しいところ。
正直、疲れているので、なるべく早く部屋に行って休みたい。

ここまで問題がなければ、次の出張でも使いたいと思えてくる。
ただ、仕事柄あまり同じエリアに行くことが少ないので、そう頻繁に
宿泊するわけではないが、行く機会があれば予約すると思う。

特に意識しているわけではないのだが、lフロントに男性と女性が
いたとしたら、女性の方に行ってしまうことが多い。

『 いらっしゃいませ 』 と言われるならば、女性の方がいい。
男性に言われると悪い気がするのではないが、迎えてくれるのが
女性だと、なんか安堵感があってホッとする。

女性のみなさんはどう感じるのかな?!

やっぱり女性の方がいいのか?!
いやいや、男性の方がいいのか?!
正直、どちらでもいいのか?!

今日のフロントは挨拶が気持ちいい、愛想のいい女性でしたよ!

|

« お買い物はどこでする?! | トップページ | 秋の気配 »

コメント

ホテルのフロントは、『顔』ですからね。チェックインの時は、自動的に入り口に近いほうにいる人のところに行ってるようです。男女は気にならないですね。名前を言って、すぐサインして、ベルボーイが、案内してくれれば、O.K.です。

投稿: ai | 2006年10月 7日 (土) 08時23分

ホテルのフロントと、会社の受付は顔ですからね。
まあ、人間誰しも第一印象って大事ですからね。
笑顔に勝る物はありません。
まあ、顔の表情作りもある程度訓練すれば身につきますから。
なんぼ、綺麗な受付嬢を置いていても教育されていない人は対応しただけでボロが出る。
その訓練がされているかどうかで、その会社の力量もわかりますからね。

投稿: オクトパス | 2006年10月 8日 (日) 01時02分

aiさん、こんにちは。

チェックインの時は、最初に挨拶をしてきた人のところに
行くことが多いかな~。

男性と女性の両方がいた場合、女性の方が挨拶をしてくる
場合が多いので、自然と女性の方に行くのかもしれません。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月 8日 (日) 11時22分

オクトパスさん、こんにちは。

接客業は笑顔がいちばんですよね!
それと挨拶がきちんとできれば、なお良しです。

会社を訪問しても、受付する人の対応を見ていると、
その会社がいい会社かどうか、たしかにわかりますね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月 8日 (日) 11時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« お買い物はどこでする?! | トップページ | 秋の気配 »