« もっとゆっくりでいいんじゃない?! | トップページ | では、行って見ますか、生態! »

2006年11月 1日 (水)

肌の色はいぶし銀でも、トロけるあなたは金メダル

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま99位、応援(クリック)よろしくお願いします!

君はアレか、海中のメジャーリーガーか?

泳ぐ速度は、最速でなんと時速150km!
メジャーリーグのピッチャーでも通用しちゃう。

でも、止まると死んじゃうんだよね~。
日本人の味覚をガッチリ鷲掴み、永遠のスイマー、マグロ。

刺身だと、赤身、中トロ、大トロ ……… どれも魅力的!
づけやネギトロ、鉄火巻も美味しいんだよな~。

カマは煮ても焼いてもウマイし、加工食品のツナ(シーチキン)
はスーパーで普通に缶詰で売られている。

そのマグロに異変が起きている。
なんと外国の人たちが、マグロのウマさを知ってしまったのだ。

日本食ブームが世界各地で起こっているが、特にアメリカや
ヨーロッパでは以前トロの需要は低かったのに、sushiブーム
の影響で日本に入りにくくなっているようだ。

まさに、 『 欧米か! 』

マグロをウリにしているお寿司屋さんでも、変化が起きている。
ネタに使うマグロの比率を下げていきつつ、その代わりとして
産地直送のブリ、サンマ、アジ、サバなどといった足は早いが
ウマイといわれる魚を、当日中に仕入れて客に提供する。

マグロ以外の魚ももちろん美味しいんだけど、刺身や寿司で
食べたい魚と言えば、やっぱりマグロ!

でも、もっと他の魚も食べるように心掛けて、細く長くマグロを
食べられるようにしていくことも考えないといけないかも。

だって、やっぱり食べたいんだよな~、マグロ! しかもトロ!

|

« もっとゆっくりでいいんじゃない?! | トップページ | では、行って見ますか、生態! »

コメント

トロか~最近食べてないな~
題名が素敵だな!
最近、世界的にトロブームがやってきたみたいで、日本に入ってくるマグロの量が少なくなってきたみたいだね。
でも、昔を考えると口に入る回数が増えた。
高校ぐらいまでトロなんて食った事が無かったよ。

投稿: オクトパス | 2006年11月 2日 (木) 20時36分

オクトパスさん、こんばんは。

生でも煮ても焼いてもうまい、マグロ。
外人がマグロの美味しさを知ってしまったんですね。

日本人は今まで隠してたのかって?!
だって、美味しいんだもんね~!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年11月 3日 (金) 22時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« もっとゆっくりでいいんじゃない?! | トップページ | では、行って見ますか、生態! »